スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
太刀魚
刀魚って立って泳ぐから“たちうお”なんだよ。

小学1年生のうちの子が唐突に話しかけてきました。

「刀に似てるから太刀魚なんだよ」

なんて得意げに教えてやりましたが、果たしてそうなのか? 
穴が開くんじゃないか?と思うぐらい魚図鑑を見ている子がそんな間違いを言うだろうか? あわてて【太刀魚】ネット検索してみました。

すると

立って泳いでる!!

文字どうり太刀のようだからと、立って泳いでいるからの2説あるようでした。

最近は小学生の息子に教えてもらうことが出てきました・・・・。

そんな太刀魚が今回の店長宅の夕食に出てきました。
どうがで太刀魚を焼くときの音などが聞こえてきます。
また、お子さんのダジャレもあり。
いつも楽しそうな店長うちまる宅の夕食です。

朝とれた鮮魚のみをお送りいたします。朝どれ天然鮮魚7900円セット朝どれ鮮魚を真空パックにし...

鮮魚の真空パック! 太刀魚も入っている時があるのかな?


かける@店長日記編集長




2006.11.11 Saturday 店長日記
   ~七厘くんで太刀魚の塩焼き



昨日に続いて今日は太刀魚の塩焼き。
我が家は「七厘くん」ですが、
「Ee~かんじ」「焼きグルメ」でも焼けます。
グッグッと焼けてる音が聞こえますので、耳を澄ませて聞いてください。
「香り」「焼け目の色」「味」「焼ける音」「美味しさ」と、
どれを取っても、最高ですよ。
次男の息子「たちうお」に「い」をつけて「いたち」。
もう!笑えない!
そんな家族の1日でした。

魚
井田 斉 (2003/02)
小学館
この商品の詳細を見る


だじゃれギャグ全百科 (コロタン文庫) だじゃれギャグ全百科 (コロタン文庫)
嵩瀬 ひろし (2005/06)
小学館
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2007/07/16 08:41 】 | おすすめ活用法 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<Amica(アミカ)ヘアショーライブ IN シーモール下関 | ホーム | 下関水族館 海響館>>
コメント
トラックバックして下さりありがとう御座いました。

その通りv-218
太刀魚は立って泳ぎますし、名の由来も2説あります。

ですが、昔からタチウオと証されているとなると「立って泳いでいるから」の方は消えるのかな~と思ってます。

何故なら、昔の人がどうやって泳ぎ方を確認できたのか?
との疑問が出てくるからです。

海で直接観察するのは困難だったでしょうし、生け簀のような物に入れて泳がせば確認できるでしょうが、そんな困難の末付けられた名前と考えるよりも、時代を考えて「日本刀」に似ているからタチウオの方がすんなり来ると思います。

まあ本当のところ、実際に漁している自分でも、どちらかは解らないのですがねv-236

それでは
【2007/07/17 01:04】| URL | 越後の海鮮問屋 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

