スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Amica(アミカ)ヘアショーライブ IN シーモール下関
imca Hair Show Live(アミカヘアショーライブ)IN シーモール下関を見に行ってきました。

Amica Hair Show Live 1


私の同級生が企画したショーで、見に行かずにはいられませんでした。 こういったショーをこれまで見たことなかったのですが、美容師さん達のハサミさばき、スプレーテクニック、プロのモデルさん達の美しさに見入ってしまい、あっという間の一時間でした。

Amica Hair Show Live 1


下関でもこういったイベントが増えていったら本当にいいなーと思いました。


美容室 Amicaホームページ

http://www.amicagroup.com/


そんなシーモール下関はJR下関駅から徒歩3分のところにあります。 下関駅は放火され、現在は新しくなっています。 今回は店長がそんな下関駅の面白いものを開設してくれています。
それはいったいどんなものでしょうか?

【ポイント2倍】寝台特急 富士・はやぶさ 広島~下関間/鉄道[DVD]
寝台特急ブルートレインにのって大阪方面に行くのが私の夏休みの楽しみでした。



かける@店長日記編集長




2007.03.27 Tuesday 店長日記
      ~「下関駅」の構内です。はて、これは何でしょう?

いつも利用している下関駅。
でも、ちょっと注意してみると結構面白いものがあります。
さて、本日ご紹介するのは?

下関駅
下関駅構内ホーム向こうに見えるもの何だと思います?
下関駅2

鉄筋ですが、鉄筋は鉄筋でも実は?

下関駅3

昔は蒸気機関車が主流。私も幼年期時代の記憶にあります。
今みたいに冷房がなかったので、暑い夏には窓は全開。
すると、機関車の煙やすすが車内に、
関門トンネルに入るとたちまち、煙とすすが車内に入り込みます。
そこで、汚れた顔や手足を洗うのがここなのです。
下関駅は当時高架駅として珍しい建物。今でも階段は石積み階段です。

下関駅4

レールの再利用。
これはちょっと注意してみると結構あちこちの駅にあります。

一口メモ

現在の下関駅(関門トンネル)が出来までは列車ごとフェリーで対岸の門司港へと言う時代があったそうです。
九州へ行く列車の乗客は一晩待合室で一泊。
野球の神様「川上哲治」さんの日記にも記されております。
残念なことに下関駅は昨年放火魔によって駅舎の一部が全焼しました。木造三階建てのレトロ感ある建物でしたが。

下関駅百年―戦前の関門・山口の交通 下関駅百年―戦前の関門・山口の交通
斎藤 哲雄 (2001/09)
新人物往来社
この商品の詳細を見る


スポンサーサイト
【2007/07/16 15:50 】 | 関門かんこう日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<レゴブロックで | ホーム | 太刀魚>>
コメント
歴史に富める下関
当時の下関駅は東京駅・大阪駅に次ぐ、
大きさだったと習ったことがあります。

日本銀行の支店が出来たもの日本で二番目
かっての日本の重要都市でしたが、
今は一地方の中核都市に。

でも、歴史に富んだ街下関市。
どの教科書にも何度も地名が出るのは
ここ下関市ではないかと思います。

ごゆっくりと散策してください。
【2007/07/16 18:17】| URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

