fc2ブログ
大学芋も!?
学芋の名前のルーツご存知ですか?
私は今回の店長日記を見るまで、まったく知りませんでした。
面白い由来ですね。

じゃがいものルーツを昨日ひょんなことで知る機会がありました。
ジャガイモの“ジャガ”は、ある国の名前からとったそうです。
 
さあ、それはどこの国でしょうか?


★土佐金時芋(サツマイモ) 2.5kg地物・2007年新さつまいも/高級品★春第1弾10【春第2弾10】
美味しいサツマイモを便利な調理器具で作ってみてください!


かける@店長日記編集長






2006.10.04 Wednesday 店長日記
  ~ 大学芋作ってま~す ~

大学芋
Ee~かんじで「大学芋」作ってます。表面はパリパリ中は甘い美味しい大学芋!ところで何で大学芋?調べて見たら

<ウィキペディアより>

…大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もある。ん~。なる程!今だったら特許や商標取得して学生起業かな。大学ノートも学生の間で人気化して普及したみたい。参考になりました。


最新決定版 男の子の名づけ方事典 最新決定版 男の子の名づけ方事典
鶴田 黄珠 (2004/07)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



【2007/07/19 08:52 】 | おすすめ活用法 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<岡山名物「まつり寿司」 | ホーム | レゴブロックで>>
コメント
由来のルーツ
由来のルーツを探ってみるって面白いですね!

そう言えば自分の名前はどうしてつけてくれたのだろう・・・
【2007/07/19 16:50】| URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |