【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
岡山名物「まつり寿司」
張で日本中を旅するわれらが店長。 おいしいものを食べるのも仕事のうち? 今回は出張先で岡山県の“まつり寿司”を食べたようです。

わたくし かけるも岡山県には行ったことがあります。(倉敷市)チボリ公園、後楽園、美観地区などにいき、倉敷駅の近くの旅館に宿泊し、 “ままかり”をいただきました。
お土産に“むらすずめ”も買って帰りました。

またいつか行きたいな~



【水産庁長官賞受賞】岡山名物ままかりの酢漬500g

今はインターネット環境が発達し、その土地に行かなくても名物がいただけるようになりましたが、やっぱり現地でいただきたいな。


かける@店長日記編集長





2006.11.25 Saturday 店長日記
   ~岡山名物「まつり寿司」

祭り寿司

岡山名物の1つ(吉備団子・桃・マスカット・大手門饅頭etc)「祭り寿司」

色々な瀬戸内の美味しい魚が、ご覧のようにちらし寿司に。
「えび」「たこ」「甘エビ」「しめ鯖」「あなご」「貝」
名物を夕食に・・・
旅先ならではの、ご馳走でした。

いただきます~。

1000ピース 落合の醍醐桜 樹齢千年(岡山県) 10-487 1000ピース 落合の醍醐桜 樹齢千年(岡山県) 10-487
(2005/11/21)
アポロ社
この商品の詳細を見る
【2007/07/21 19:18 】 | 店長つれづれ道中記 | コメント(1) | トラックバック(1)
大学芋も!?
学芋の名前のルーツご存知ですか?
私は今回の店長日記を見るまで、まったく知りませんでした。
面白い由来ですね。

じゃがいものルーツを昨日ひょんなことで知る機会がありました。
ジャガイモの“ジャガ”は、ある国の名前からとったそうです。
 
さあ、それはどこの国でしょうか?


★土佐金時芋(サツマイモ) 2.5kg地物・2007年新さつまいも/高級品★春第1弾10【春第2弾10】
美味しいサツマイモを便利な調理器具で作ってみてください!


かける@店長日記編集長






2006.10.04 Wednesday 店長日記
  ~ 大学芋作ってま~す ~

大学芋
続きを読む
【2007/07/19 08:52 】 | おすすめ活用法 | コメント(1) | トラックバック(0)
レゴブロックで
ゴブロックをご存知の方は多いと思います。
今日は店長のお子さんたちが作ったレゴブロックと、店長の面白いアイディアのコラボレーション日記です。
われらが店長は本当に面白い発想をいつもされます。
今回の日記は下準備。コラボレーション作品は後日、ご紹介いたします。 どうぞお楽しみに

私もパパとして店長ぐらい子供と遊ばないといけないなと毎回反省しています。
 


レゴブロック クリエーター:4892「トリケラトプス」

ブロックは手先の器用さが身につくだけでなく、脳の発達にもとてもよいそうです。 お子さんと一緒にどうですか?



かける@店長日記編集長




2007.05.16 Wednesday 店長日記
     ~こんなちっちゃな部品から

レゴ

こんなちっちゃな部品からよく出来たね~

これは長男の誕生日に買ってあげたレゴのオモチャ。
見てください僅か10ミリ、いや小さなものは10ミリ以下の部品が・・・
続きを読む
【2007/07/18 09:25 】 | ファンタジー店長日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
Amica(アミカ)ヘアショーライブ IN シーモール下関
imca Hair Show Live(アミカヘアショーライブ)IN シーモール下関を見に行ってきました。

Amica Hair Show Live 1


私の同級生が企画したショーで、見に行かずにはいられませんでした。 こういったショーをこれまで見たことなかったのですが、美容師さん達のハサミさばき、スプレーテクニック、プロのモデルさん達の美しさに見入ってしまい、あっという間の一時間でした。

Amica Hair Show Live 1


下関でもこういったイベントが増えていったら本当にいいなーと思いました。


美容室 Amicaホームページ

http://www.amicagroup.com/


そんなシーモール下関はJR下関駅から徒歩3分のところにあります。 下関駅は放火され、現在は新しくなっています。 今回は店長がそんな下関駅の面白いものを開設してくれています。
それはいったいどんなものでしょうか?

【ポイント2倍】寝台特急 富士・はやぶさ 広島~下関間/鉄道[DVD]
寝台特急ブルートレインにのって大阪方面に行くのが私の夏休みの楽しみでした。



かける@店長日記編集長




2007.03.27 Tuesday 店長日記
      ~「下関駅」の構内です。はて、これは何でしょう?

いつも利用している下関駅。
でも、ちょっと注意してみると結構面白いものがあります。
さて、本日ご紹介するのは?

下関駅
続きを読む
【2007/07/16 15:50 】 | 関門かんこう日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
太刀魚
刀魚って立って泳ぐから“たちうお”なんだよ。

小学1年生のうちの子が唐突に話しかけてきました。

「刀に似てるから太刀魚なんだよ」

なんて得意げに教えてやりましたが、果たしてそうなのか? 
穴が開くんじゃないか?と思うぐらい魚図鑑を見ている子がそんな間違いを言うだろうか? あわてて【太刀魚】ネット検索してみました。

すると

立って泳いでる!!

文字どうり太刀のようだからと、立って泳いでいるからの2説あるようでした。

最近は小学生の息子に教えてもらうことが出てきました・・・・。

そんな太刀魚が今回の店長宅の夕食に出てきました。
どうがで太刀魚を焼くときの音などが聞こえてきます。
また、お子さんのダジャレもあり。
いつも楽しそうな店長うちまる宅の夕食です。

朝とれた鮮魚のみをお送りいたします。朝どれ天然鮮魚7900円セット朝どれ鮮魚を真空パックにし...

鮮魚の真空パック! 太刀魚も入っている時があるのかな?


かける@店長日記編集長




2006.11.11 Saturday 店長日記
   ~七厘くんで太刀魚の塩焼き



昨日に続いて今日は太刀魚の塩焼き。
我が家は「七厘くん」ですが、
「Ee~かんじ」「焼きグルメ」でも焼けます。
グッグッと焼けてる音が聞こえますので、耳を澄ませて聞いてください。
「香り」「焼け目の色」「味」「焼ける音」「美味しさ」と、
どれを取っても、最高ですよ。
次男の息子「たちうお」に「い」をつけて「いたち」。
もう!笑えない!
そんな家族の1日でした。

魚
井田 斉 (2003/02)
小学館
この商品の詳細を見る


続きを読む
【2007/07/16 08:41 】 | おすすめ活用法 | コメント(1) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

